地球

英会話で視野が広がる|世界共通語をマスターするべし

スマホを活用した英語学習

英語

毎日続ける方法

英語の通信教育教材と言えば、紙のテキストとヒアリング用のCDという組み合わせが定番でしたが、最近ではスマホやPCを使った英語教材が増えています。例えば、スマホアプリでは、英語の検定試験、大学入試、ビジネス英会話などの学習に役立つものがたくさん揃っています。以前は、英語を勉強するためには、テキストや辞書を持ち歩く必要がありましたが、今は、スマホや電子辞書で単語の意味や発音も調べられるようになったので、英語学習はどこでも簡単にできるようになりました。通勤中に重たくてかさばるポータブルCDを持ち歩くのは大変でしたが、スマホ1つであれば、いつも携帯しているので面倒ではありません。スマホの英語学習は、毎日のすき間時間を有効に使って続けられるという点が人気です。

ヒアリングスキルの磨き方

受験対策として英語を勉強してきた人にとって、意外と難しく感じるのは、英会話におけるヒアリングです。ネイティブスピーカーが早いスピードで話していると、簡単なはずの単語でも聞き取れないと感じてしまうことがよくあります。英会話におけるヒアリングスキルを磨く方法は、耳を英会話に慣れさせることです。そのためには、自分に合ったヒアリング用の教材を選ぶことが必要です。ヒアリング教材は、ネット上で配信されているものや、CDで購入できるものなど様々です。学習しやすい環境を作るためには、すべてのヒアリング教材をスマホや音楽プレーヤーにダウンロードし、いつでも聞ける状態にしておくことがおすすめです。ワイヤレスのイヤホンを使うとさらに便利です。